2月25日(水)オンライン勉強会、Google永原錬太郎氏に「既存メディアのためのYouTube戦略」を聞く
今月は勉強会をオンラインのみで開催します。お招きするのはGoogleでYouTubeと日本のメディアをつなぐパートナーシップ担当、永原錬太郎氏。言ってみれば、YouTubeのメディア向け伝道師のような方です。いま、テレビ局に限らずあらゆるメディアがYouTubeにチャンネルを持っています。永原さんのサポートも寄与しているはずです。
メディアのYouTubeチャンネルが当たり前になり、情報を得る場として浸透しています。様々な個人による発信も増えましたが、だからこそ既存メディアが発信する価値も高まっていると思います。
テレビ局によるニュース番組を配信する場としても定着しました。例えば選挙情報をいつでも検索でき、各メディアの報道を比べることもできます。テレビ局と、選挙専門のチャンネルを併せてみることで、理解が深まったりもします。
ユーザーにとっては、確かな情報を得る場として重要になっていると言えるでしょう。
一方で、チャンネル運営は一筋縄ではいきません。伝えたいことと”伸びる”動画は重ならなかったりします。アテンションエコノミーに乗っからずに再生数はどう増やせるか、収益化が簡単ではないなど、悩みは尽きないでしょう。
この勉強会では、様々なメディアの発信を見てきた永原さんから、皆さんに役立つ事例を紹介してもらいつつ「持続可能なYouTube活用」についてもお考えをお聞きします。
この勉強会はMediaBorderメンバーならどなたでも参加できます。以下のPeatixからお申し込みください。(今回はURLを知っている人しか見られない限定公開の形です)メンバー外の方も有料(700円)で参加できることにしますが、メンバーの方はこの下の割引コードを入力すれば無料で申し込めます。大勢の参加をお待ちしています。
登壇者ご紹介
永原 錬太郎
Google日本法人 YouTube Japan ストラテジックパートナーマネージャー ニュース&アニメ リード
2014 年 3 月、Google 入社後、YouTube コンテンツパートナーシップチームに所属し、テレビ、アニ メ、スポーツのパートナーシップ業務を担当。権利保護の取り組み強化を元に、業界各社の YouTube 活用促進を支援。Google 入社前は、約 15 年間、国内の音楽、ゲームの企業にて、コンテ ンツライセンスや映像制作の業務に従事。早稲田大学法学部卒業
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績